キャリアゼミ「フラワーアレンジメント講座」

キャリアゼミ「フラワーアレンジメント講座」

キャリアゼミ「フラワーアレンジメント講座」を実施しました。
今年度も、中目黒のフラワーショップ「Flowers Nest」のオーナーである富吉泰元先生と大石美和先生を講師にお招きしました。Flowers Nestさんは本校からほど近い場所にあり、150種以上のお花や、季節の枝物から草花まで数多くのお花がある素敵なショップです。CM、雑誌撮影・イベント、結婚式など様々な場面でご活躍され、より多くの人々に心豊かになるお花のある暮らしを提案されています。
お二人にご指導いただきながら、今年度は「クリスマスリース」に挑戦しました。

枝物の長さをそろえて、リースを一から形作るところから始めました。リースの土台は4種類もの枝物(氷室杉、ブルーアイス、ヒバ、ローズマリー)が使われています。
試行錯誤しながら、イメージを膨らませ、オリジナルの作品に仕上げていきました。

同じ花材を使用していても、一人ひとり作品の雰囲気が異なるところもまた面白味があります。また、Flowers Nestさんでは珍しいお花を扱っており、新たな発見やより深い知識を得る機会となりました。

※目黒学院のキャリアゼミについて

 

目黒学院高等学校では「総合的な学習・探究の時間」において3年間を通じたキャリア教育を実施しています。キャリアゼミは、日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる体験を通じて、キャリア発達を促進させるための活動です。進路選択における自己決定は多様であり、どのようなことがきっかけになるかは分かりません。しかし日々の生活の繰り返しの中で、人生に影響を与えるような刺激的な出会いに遭遇しようとするのはかなり難しいことです。そこで、キャリアゼミに参加し、新たな刺激を受けることで進路選択のヒントを見つけられるよう、年間を通して様々な講座を開講しています。生徒が自ら希望する講座に登録し受講します。

ranking

ランキング