CAREER DESIGN
キャリアデザイン
目黒学院 高等学校のキャリアデザイン活動
Career Design
時代の要請に即応した
「実力派紳士・淑女」の育成
コミュニケーション能力と個性の伸長
目黒学院高等学校では、時代の要請に即応した「実力派紳士・淑女」を社会に輩出することを社会的使命と考えています。そしてそのためにはキャリアデザイン能力の育成が不可欠であり、「総合的な探究の時間」の枠組みを利用して「キャリアデザインⅠ~Ⅲ」という三年間を通じた体系的なキャリア教育体制を整備し実施しています。
自分の意見を表明する力を育む
「キャリアデザインⅠ~Ⅲ」の、どの活動にも共通しているのが、最終的には本校の教育目標のひとつでもある「自分の意見を表明する」という行為に通じている点です。自分の意見を表明することは、単なる感情的な言葉を押し付けることではなく、争いごとをさけて他者の意見に追従することでもありません。それは時代の変化を冷静に読み取る判断力と、他者への配慮と自己認識を踏まえた客観的な判断に裏打ちされた自分の生き方の指針そのものを自ら明らかにしていく作業です。
自己発達を目指す環境で
自身を育む
「キャリアデザイン」は、三年間の教科学習や特別活動と並行して、「自己理解」、「進路と現代社会の探究」、「自己表現技法の習得」などの活動に取り組むことで、日常的に自分のキャリアデザインを意識し、自己発達を目指す環境に身を置かせることを意図しています。
キャリアデザイン活動のポイント
Point
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POINT01
進路指導部が「キャリアデザインハンドブックGORIN」を作成し、生徒全員に配布。
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POINT02
進路指導部に担当教員が常駐し、常に個別相談が可能な環境整備。
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POINT03
進路指導とキャリアデザイン活動による生徒の意識向上。
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POINT04
指定校推薦の枠は多くありますが、指定校以外の大学志望の生徒には、具体的な受験指導を個別に実施。
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POINT05
3年生は全員が「校長面接」を受けることになっており、進路指導の一貫として実施。
カリキュラム
Curriculum
入学時から卒業するまでの三年間のキャリアデザイン活動は、「総合的な探究の時間」の枠組みにおいて必修単位「キャリアデザインⅠ」「キャリアデザインⅡ」「キャリアデザインⅢ」として、それぞれ各学年ごとに評価・認定していきます。そしてそれは推薦などの校内選考時においても生徒本人の人物及び意欲を評価する客観材料のひとつとして重視します。
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1年生は、「自己理解活動」「進路ノート」「キャリアレポート」の三領域の各目標を達成することによって、「キャリアデザインⅠ」1単位を認定します。学年末にはクラス担任、進路指導部が相談の上、学年末に「キャリアデザインⅠ」の総合評価を行ないます。評価は「A」~「D」の4段階で、評価「D」は単位修得が認定されません。評価結果は成績通知表・進路用調査書にも記載されます。
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2年生は「朝学習」「進路研究」「自己表現」の三領域の各目標を達成することによって、「キャリアデザインⅡ」1単位を認定します。朝学習担当者、クラス担任、「自己表現」授業担当者、進路指導部が相談の上で学年末に「キャリアデザインⅡ」の総合評価を行います。評価は「A」~「D」の4段階で、評価「D」は単位修得が認定されません。評価結果は成績通知表・進路用調査書にも記載されます。
学習指導関連行事一例
Curriculum
日々の教科学習とは異なった視点から物事を捉える学習・体験を通じて、キャリア発達を促進させます。
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自己理解を深め、自己効力感を高める学年
オリエンテーション/スタディサポート/進路適正検査/模試(校内会場)/模試(公開会場)/検定試験(英検・漢検・数検・文章検定)/ポートフォリオガイダンス/面談/大学オープンキャンパス、体験授業/小論文テスト/進路講演会(保護者)/進路ガイダンス(生徒)
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学問・職業の情報を蓄積し、社会への視野を広げる学年
キャリアゼミ/模試(校内会場)/模試(公開会場)/検定試験(英検・漢検・数検・文章検定)/夏期講習/面談/スタディサポート/修学旅行/小論文テスト/進路登録/総合学力アセスメント/進路講演会(保護者)/進路ガイダンス(生徒)
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進路目標を実現させる学年
面談/進路登録/模試(校内会場)/模試(公開会場)/進学ガイダンス(生徒)/進路講演会(保護者)/専門学校ガイダンス/就職ガイダンス/検定試験(英検・漢検・数検・文章検定)/実力診断テスト/夏期講習/小論文講習/小論文テスト/実力診断テスト/大学入学共通テスト/共通テスト・リサーチ/進路動向調査
School Guide
学校案内
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