目黒学院 高等学校

お電話でのお問い合わせはこちら03-3711-6556

学校へのアクセス メニューを表示

ニュース・おしらせ

ニュース・おしらせ

記事のテーマ
学校ニュース
学院からのおしらせ
キャリアデザイン
学校行事
部活動

キャリアゼミ「メンタルトレーニング」

2021.07.19

令和3年7月13日(火)キャリアゼミ「メンタルトレーニング講座」が行われました。日本メンタルマネジメント協会代表の本望和也先生氏を講師としてお招きし、メンタルトレーニングの理論や技術を学びました。思考や感情は自分でコントロールできるということを教えていただき、アクティブラーニングを実践することで、より理解が深まりました。最後は皆明るい笑顔で講座を終了しました。

h_r3_7_careerseminar_1
h_r3_7_careerseminar_2

【参加した生徒の感想】

私は普段から「疲れた」と言わないようにしている。その代わりに「今日も1日よく頑張った!」と笑顔で言うようにしている。今日からは、この言葉に加えて「勇気と自信を呼ぶ言葉」を言うようにしたい。また、この講座を受けていない家族や友達に教えたい。先生ありがとうございました。

とても良い雰囲気で講座を受けることができて楽しかったです。自分は、今前向きな方ですが、今回の講座を受けてもっと前向きになることができたと感じました。

難しいことではなく、シンプルかつ生活に組み込みやすいことを教わることができて、とてもためになった。

h_r3_7_careerseminar_3

プラスの言葉も使うけど、マイナスの言葉もよく使っていたので気をつけようと思った。思い込みで自信を失くすのではなくて、自分で自分を信じてあげることが大切だと分かった。

とてもためになる講座でした。特に最後のゲームは、目標を達成させるために皆が前向きで励まし合っていました。

h_r3_7_careerseminar_4

画像や音を使った説明がおもしろくて、飽きることなくお話が聞けました。最後のキャッチボールがなかなか成功せず大変だったけど、最終的には成功できて良かったです。

周りから褒められたり、自分で自身のことを褒めることでメンタルを鍛えられたり、自分に自信をつけることができるので、ポジティブな考えを持って生きようと思うことができました。約1時間半メンタルトレーニングの講座をありがとうございました!

※目黒学院のキャリアゼミについて

目黒学院高等学校では「総合的な学習の時間」において3年間を通じたキャリア教育を実施しています。キャリアゼミは、日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる体験を通じて、キャリア発達を促進させるための活動です。進路選択における自己決定は多様であり、どのようなことがきっかけになるかは分かりません。しかし日々の生活の繰り返しの中で、人生に影響を与えるような刺激的な出会いに遭遇しようとするのはかなり難しいことです。そこで、キャリアゼミに参加し、新たな刺激を受けることで進路選択のヒントを見つけられるよう、年間を通して様々な講座を開講しています。生徒が自ら希望する講座に登録し受講します。

ニュース・お知らせ一覧