キャリアゼミ「肩こり、腰痛予防のためのコンディショニング」

キャリアゼミ「肩こり、腰痛予防のためのコンディショニング」

3月4日(金)に、松野慶之先生を講師にお招きしキャリアゼミ「肩こり、腰痛予防のためのコンディショニング」を行いました。
松野先生は日本バスケットボール協会のスポーツパフォーマンスコーチとして、昨年開催された東京オリンピックで銀メダルを獲得した女子日本代表のトレーニング指導を担当されています。また、体の不安なくチャレンジを楽しめる世の中にしたいというビジョンを持ち多方面で活躍されています。

図や表を使い実際のデータをもとに分かりやすく講義をして頂きました。
また、2人1組になってのワークショップでは与えられた問題について考え話し合い、その結果を皆の前で発表することにより共有をし、称賛を浴びるという形で進められました。
そして、肩こり腰痛予防のためのエクササイズも実施しました。ペアでお互いを確認し、先生自ら生徒達1人1人に声をかけながらの指導もしてくださいました。

最後に、知識の定着の為にペアになり今日の振り返りを行いました。

 

今回の講義を通じて、社会で活躍するには何が必要なのかを随所で教えてくださいました。
「ビジネススキルが高くても健康資産がなければ継続的な成果を出すことは出来ない。」
「自ら発言することはリーダーシップに繋がり、率先して動ける人はコンピテンシーに繋がる。」
「生活習慣と睡眠はライフスタイル全ての土台。」
それぞれの言葉に対して高校生にも分かりやすいよう、図やデータや具体例、ワークショップやエクササイズなど様々な手法を用いて講義していただきました。
松野先生、ありがとうございました。

ranking

ランキング