目黒学院 高等学校

お電話でのお問い合わせはこちら03-3711-6556

学校へのアクセス メニューを表示

ニュース・おしらせ

ニュース・おしらせ

記事のテーマ
学校ニュース
学院からのおしらせ
キャリアデザイン
学校行事
部活動

メンタルヘルス緊急調査の実施について

2020.05.14

令和2年5月14日

保護者の皆様

目黒学院中学校・高等学校
校長  関口 隆司
相談室 日下虎太朗

メンタルヘルス緊急調査の実施について

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申しあげます。また、新型コロナウイルス感染症対策におけるご家庭からのお力添えにも心より感謝いたします。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための自宅学習・休校措置にともない、生徒たちは社会との繋がりを大きく制限されています。そしてメディアからは不安を強くするような情報が流され続け、生徒たちには大きなストレスがかかっています。このような状況が続くと、やがてうつ病やPTSD、不安症などの、より重篤なストレス関連障害不安や、不登校、非行などの行動面の問題に移行する生徒が出てくる可能性があります。
 臨床心理学的には、今回のような大規模災害時には子供たちのメンタルヘルスの状況をアセスメントして、支援が必要な生徒を早期に発見し、支援を提供することが重要とされています。
 本校といたしましても、生徒のメンタルヘルスへの対応のあり方について協議を進めてまいりました。その結果、生徒のメンタルヘルスについて緊急調査を行い、支援ニーズのある生徒の早期発見・早期対応につなげていくことになりました。
 実施時期については準備が整い次第、各学年順次実施していく予定です。詳しい実施方法については、生徒に直接連絡いたします。なお、この調査の実施と結果の集計につきましては、個人情報に十分配慮して行われますのでご安心ください。
 また、現時点でお子様のことでスクールカウンセラーに至急相談したいことがございましたら、
i.sodan@meguro.ac.jp 宛にe-mailを送っていただければ、できる限り対応させていただきます。

 引き続き、本校の教育活動についてあらゆる面でご協力を賜りたくお願い申し上げます。

※このご連絡はホームページの他、メール配信システムを通じて行っています。

ニュース・お知らせ一覧