EDUCATION

目黒学院の教育について

教育の考え方

Way Of Thinking

目黒学院での学生生活では、どのような大人になるのか、
どのような人生を歩むのかの基礎が形成されます。
自主性と主体性をもって進路選択できるように、
生徒の資質や能力に応じた学習指導を行っています。
本校は、キャリア教育を単なる職業教育ではなく
「人生をデッサンする」ことだと考えています。
そのために多くの共通科目を履修し、
自身と社会をつなぐ人生設計について深く考える機会を設け、
将来豊かな心をもった紳士・淑女として活躍を期待しています。

本校の特色

Features

ICT教育の推進

生徒1人1台iPadを貸与し、ICTを使った学習ツール・コミュニケーションツールを積極的に採用することにより、生徒に対してより良い学習環境を提供し、さらに次世代に必要なITリテラシやコミュニケーション力を養っています。

詳しくはこちら
ICT教育の推進

キャリアデザイン活動
による自己発達

日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる学習・体験を通じて、キャリア発達を促進させます。日常的に自分のキャリアデザインを意識し、自己発達を目指す環境に身を置くことで、客観的に物事を捉え、正しい判断へと導く力を養います。

キャリアデザイン活動による自己発達

検定試験対策を中心とした
講習の実施

英検や漢検、数検、文章検定などの検定試験対策を中心とした朝・放課後講習、夏期講習(合計12日間)などの長期休業中を利用した講習を実施しています。その他、生徒個々の学習状況、進路希望に合わせた講習も実施しています。

検定試験対策を中心とした講習の実施

教育相談体制の充実

中学生・高校生は、心身ともに大きく成長する時期です。本校には、臨床心理学の専門的知識を有したスクールカウンセラー(公認心理士)が常駐しており、生徒一人ひとりのQOSL(学校生活の質:Quality Of School Life)が向上するよう、全力でサポートします。

教育相談体制の充実

相互理解を深める部活動

学習面だけではなく部活動を通じて、仲間とコミュニケーションを取り、切磋琢磨することも学生生活においてとても重要なことです。全国に名を轟かせた部が多数あり、輝かしい伝統に裏付けられた活動を継続しています。

相互理解を深める部活動

安心して学校生活が送れる
サポート体制

生徒一人ひとりが生き生きと活躍できる授業を展開します。生徒が発言・発表できる機会は多く、主体性も身につきます。目黒学院では、生徒と教員との距離が近く、十分にコミュニケーションをとり、サポートすることができます。

少人数制クラス

School Guide

学校案内

学校案内など入試に関する資料はこちら。

デジタルパンフレットを
ご希望の方はこちら

郵送を
ご希望の方はこちら

資料請求【無料】

お電話でのお問い合わせ

TEL.03-3711-6556

受付時間
月~金曜日 8:30~16:50
土曜日 8:30~15:55
(日曜日、祝日は除く)