中学生対象のロボットプログラミングの特別授業を実施しました。三菱総研DCS株式会社様から2名の方を講師にお招きし、ものづくりのプロセスやプログラミングについて教えていただきました。
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_2.jpg)
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_3.jpg)
中でも実際にヒューマノイドロボット”NAO”に対してのプログラムを組み立てることで、プログラムがどのように考えられているかを経験することができました。
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_4.jpg)
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_5.jpg)
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_6.jpg)
最後にはNAOと手をつないで歩いたり、会話をしてみたりと日頃の授業ではできない貴重な体験をさせていただきました。
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_7.jpg)
![ロボットプログラミング特別授業](https://www.meguro.ac.jp/websys2/wp-content/uploads/2023/03/j_robot_programming_8.jpg)
中学生対象のロボットプログラミングの特別授業を実施しました。三菱総研DCS株式会社様から2名の方を講師にお招きし、ものづくりのプロセスやプログラミングについて教えていただきました。
中でも実際にヒューマノイドロボット”NAO”に対してのプログラムを組み立てることで、プログラムがどのように考えられているかを経験することができました。
最後にはNAOと手をつないで歩いたり、会話をしてみたりと日頃の授業ではできない貴重な体験をさせていただきました。