目黒学院 中学校・高等学校一貫コース

お電話でのお問い合わせはこちら03-3711-6556

学校へのアクセス メニューを表示

ニュース・おしらせ

ニュース・おしらせ

記事のテーマ
学習と進路
学校行事
クラブ活動

部活動紹介 【合気道同好会・愛好会】

2015.09.30

合気道同好会・愛好会は、「競技を行わない武道=合気道」の理念を守る活動を大切にしています。
合気道は習熟度に合わせて技を繰り返し稽古し、心身の錬成を図ることを目的としていますので、初心者、女性をはじめ老若男女いつでも始めることができる武道です。
合気道の稽古は、相手の攻撃を合気道特有の動作でさばいて死角へ入り、投げ、または抑えることを繰り返します。攻撃を仕掛け技を受ける「受け」と、攻撃をさばいて技をかける「取り」を交代しながら左右バランスよく反復稽古を積み重ねていきます。
中学生は日本武道館で開催される「少年少女合気道錬成大会」、高校生は「全日本合気道演武大会」と「全国高等学校合気道演武大会」の出場を目指し、日々の稽古に励んでいます。
稽古の見学・体験などは大歓迎です。気軽にご連絡ください。

aikidou

活動場所  2号館1階 道場
活動日   週3回 月・水・金 と(第1・第3土曜日)
目標    初段(黒帯)取得
参加大会  中学生は全日本合気道演武大会・少年少女合気道錬成大会
参加大会  高校生は全日本合気道演武大会・全国高等学校合気道演武大会
所属道場  公益財団法人 合気会 (本部道場にて昇級・昇段審査を実施)

目黒学院ハイライト一覧