2022.09.28

沖縄修学旅行(高校2年生) 平和学習と琉球文化

令和4年9月13日(火)から9月17日(土)目黒学院高等学校2年生の生徒は4泊5日の修学旅行で沖縄に行きました。台風の影響が心配されましたが、4日目のシュノーケル以外は行程通りに実施することが出来、無事に帰ってくることができました。(シュノーケル体験はバナナボートとマーブルに変更になりました。)天候にも恵まれ、民泊先でも大自然を満喫し、素晴らしい経験になったと思います。

 

1日目(9月13日)
初日は平和学習で「ひめゆり平和祈念資料館」「平和に礎」を見学し、ガマ体験として、「糸数壕」に入りました。ひめゆり平和祈念資料館には、事前学習で2年生全員で折った千羽鶴を奉納しました。生徒たちはガイドさんの説明に熱心に耳を傾け、太平洋戦争で住民を巻き込んだ沖縄戦を追体験し、戦争と平和について考えました。

2日目(9月14日)
世界遺産にも指定されている今帰仁城に行きました。見晴らしがよく、この後民泊で訪れる伊平屋島を目視することができました。その後美ら海水族館に行きました。水族館でジンベイザメの雄大な姿を見たり、イルカショーを見たり、海に行ったり、各自で水族館を満喫しました。昼食後はフェリーで伊平屋島に渡り、2泊の民泊が始まりました。

3日目(9月15日)
午前中はマリン体験(シュノーケルとバナナボート)を行いました。ボートエントリーだったので、船で沖に行き、そこから海に入りました。一面に広がる青い空と青い海、東京とは違う海を満喫しました。午後は民泊先で、家業体験、島内観光をしてゆっくり過ごしたようです。夜は満天の星空を見に連れていってもらったようです。

4日目(9月16日)
朝、港に集合して離村式を行ったあと、フェリーで本島に戻ってきました。昼食後、事前の希望した体験に分かれてそれぞれの場所でマリン体験、カヌー体験、文化体験を行いました。マリン体験では当初予定していたビーチが台風の影響で使えず、別のビーチでバナナボートとマーブルを行いました。カヌー体験では2人乗りカヌーとマングローブ散策を行いました。文化体験では黒糖作り、Tシャツ作り、島ぞうり作りを行いました。
その後、ホテルに移動し、ゆっくりと過ごしました。夕食時には校長先生からのサプライズもあり、最終日の夜を楽しみました!

5日目(9月17日)
最終日、ホテルをあとにして、国際通りに行きました。修学旅行最後の観光地でした。各自、お土産を買い、昼食をとりました。少し雨も降りましたが、楽しい自主研修となったようです。

天候にも恵まれ、大自然を満喫し、人々の優しさにふれ、学ぶことの多かった5日間。
個々で楽しむだけでなく、団体行動の大切さ、校外でのルールやマナーにも気付き、お互いの人間関係を磨くことで思い出に残る良い修学旅行となりました。

【第2学年 学年主任】