2021.07.19

令和3年度 生活安全講話

令和3年7月12日(月)午前中、高校1年生と高校2年生を対象に警視庁目黒警察署の方をお招きして、生活安全について講話をしていただきました。なるべく集団にならないよう1年生、2年生を2回にそれぞれ分けて開催し、生徒たちはもうすぐ夏休みとなるため、休み中も安全に生活ができるように3つの事柄について映像を見ながらお話をしていただきました。

交通課の方からは自転車における危険性の講話をしていただきました。DVDを鑑賞し、自転車の視点、車の視点それぞれから考える危険性や、ながら運転などで加害者となってしまった事例を参考に、自転車の様々なルールやマナーを一つひとつ確認しました。

生活安全講話の様子
生活安全講話の様子

警備課の方からは地震についての講話をしていただきました。DVDを鑑賞し、首都直下地震が起きたときの被害の様子、自然災害などが起きたときに身の安全を守る方法や、災害における危険性について話を聞きました。

生活安全講話の様子
生活安全講話の様子
生活安全講話の様子

生活安全課の方からは「スマホ依存症がもたらす危険性」について講演をしていただき、実例をもとにスマートフォンやSNSの危険性についてお話をしていただきました。また、女子生徒への注意喚起として痴漢についての話もされ、勇気を振り絞って助けを求めることが必要です。

生活安全講話の様子

ranking

ランキング