目黒学院 高等学校

お電話でのお問い合わせはこちら03-3711-6556

学校へのアクセス メニューを表示

ニュース・おしらせ

ニュース・おしらせ

記事のテーマ
学校ニュース
学院からのおしらせ
キャリアデザイン
学校行事
部活動

キャリアゼミ「自分らしい進路選択について」(高校2年生)

2021.07.01

6月21日(月)に高校2年生はキャリアゼミ「自分らしい進路選択について」を行いました。今回の目的は、自分の興味をもつジャンルの進路について知識を増やし、オープンキャンパスへ行く準備とすることです。

最初に全員で記念館に集合し、進路指導部主任よりオープンキャンパスに参加するにあたってのアドバイスをしました。なぜオープンキャンパス(学校説明会)に参加したほうが良いのか、その意義について話をしました。また、多くの大学関係者や先輩たちからの情報などをもとにした注意点や実践的なポイントも分かりやすく説明しました。

その後、生徒が事前に希望した講座を各教室に分かれて受講しました。本校の教員だけではなく、中央大学、日本体育大学、現役保育士の方など外部の方をお招きした講座や、これから留学に旅立つOGも参加してくれた講座などが開かれました。

h_r3_6_careerseminar_1

中央大学からは国際経営学部教授の国松麻季先生と入試センターの小田切様をお招きし、模擬講義と進学ガイダンスを行って頂きました。
模擬講義では「国際経営」と分析ツール”Global Management” and analysis toolsをテーマに講義をして頂きました。経営とは、国際とはいかなるものなのかから始まり、具体的な分析ツールの解説と実際に4C分析(消費者の目線からの分析)を身近な企業に当てはめて各自が記入し、大学ではそれをもとにどのように授業が行われるのかを高校生にも分かりやすく教えて頂きました。また最後には、英語を目的ではなく手段として世界で活躍してほしいとのお言葉を頂きました。
英語が好きな生徒たちは、今まで文学部や語学系の学部を中心に調べていましたが、「英語を使いさらに国際情報などについて深く学べる学科」や「英語力を上げるための環境が整っていて、7割英語の授業や海外研修が必須なプログラム」にも魅力を感じたなど国際経営学部の模擬授業のおかげで、大学研究の着眼点が変わったと語る生徒も多数いました。

h_r3_6_careerseminar_2
h_r3_6_careerseminar_3

入試センターの小田切様からは、大学の学部学科説明に加え、1年次からのキャリアサポートプログラムがあり、就職率が96.8%であること、留学制度が充実していて海外協定校が205校あること、難関資格対策のための法職講座があり、現役の弁護士などが講義するなど手厚いサポートがあること、さらに入試の出題傾向や受験にむけての具体的なアドバイスなど、生徒たちだけでは調べられない情報などを教えて頂きました。

h_r3_6_careerseminar_4

保育系学部に興味がある生徒たちに向けては、現役保育士の原田有理子様をお招きして「目指せ!すてきな保育士・幼稚園教諭になるためには!!」をテーマに講座を行って頂きました。
保育士と幼稚園教諭の違いや資格を取るために大学、短大、専門学校のそれぞれのメリットデメリットも教えて頂き、生徒の進路を選ぶ参考になりました。また、実際の保育の現場について分かりやすく教えて頂き、保育士のお仕事について知らなかったことも学ぶことができました。
保育士とは子供たちの成長を見守るプロであり、子供たちが心身ともに心地よいと感じる環境をつくるお仕事と教わり、受講した生徒が印象に残ったのは、原田さんが「すごく笑顔で話して下さったこと」でした。そして、「子供だけでなく保護者にも寄り添う」という言葉に一番興味をもっていました。多くの生徒が改めて本当に素敵な職業だと感じることができました。

h_r3_6_careerseminar_5
h_r3_6_careerseminar_6

スポーツ系学部・大学に興味のある生徒たちに向けては、日本体育大学の大海先生と小田部先生をお招きし、「スポーツ系大学で学ぶ内容は?!」をテーマに講座を行なって頂きました。
体育系の大学はアスリートだけではなく、スポーツが好きな人(観るのが好き)や、スポーツを支える企業、柔道整復師、メンタルトレーナーなどの様々な分野を目指す人が集まっていることを知ることができました。
大学と専門学校の違いについては、大学は専門領域を学ぶもので、専門学校は資格を取るために勉強するところである。スポーツ系学部・大学の進路選択をするには、「誰よりも早く準備をする」ということが大切だと教えて頂きました。また、スポーツとお金が密接していることなど、東京オリンピックを例にして高校生に分かりやすくお話して頂き、興味関心をもつことができました。
最後はスポーツ心理学について学び、大会に参加する意味や、計画の立て方、プレッシャーへの対応の仕方など、スポーツとメンタルは密接に関係していることを知り、メンタルが強い人は、「練習してきたことを試合で充分発揮できる人である」と教えて頂きました。
この講座を受けて自信がついた生徒が多数おり、これからの学校生活や部活動、そしてその先の進路選択に活かすことができる講座となりました。

h_r3_6_careerseminar_7

【開講講座一覧】
1. 国公立理系「国公立大学の理系の魅力」
2. 国公立文系「Youは何しに国公立文系へ?」
3. 私立大文系「模擬講義と文系学部紹介」
4. 私立理系「大学の理系学部と理系専門学校との違い、理系学部のある大学の紹介」
5. 医療系(理学療法、作業療法、看護など)大学または専門
6. 保育系学部「めざせ!すてきな保育士・幼稚園教諭になるには!!」
7. スポーツ系学部・大学「スポーツ系大学で学ぶ内容は?!」
8. 部活動推薦のあれこれ
9. 海外の大学・海外留学「海外留学の方法とキャンパスライフについて」
10.進路初歩「まだ目指すべき進路が漠然としている人へ」

h_r3_6_careerseminar_8
h_r3_6_careerseminar_9
h_r3_6_careerseminar_10

ニュース・お知らせ一覧