令和2年度 キャリアゼミ「競技力向上のための食事」

令和2年度 キャリアゼミ「競技力向上のための食事」

7月11日(土)放課後、キャリアゼミ「競技力向上のための食事」が行われました。
講師として株式会社エフアシストより管理栄養士の高橋ゆり香氏に講義をしていただきました。今回は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため宮城県仙台市よりリモートでの授業を行っていただきました。「スポーツ栄養士」という仕事が競技力向上にどのように関わっているのかについてお話し下さいました。また、運動と栄養の関わりから運動効果を上げるための食事についても分かりやすく教えていただきました。自分の食生活の改善や今後の目標を考えるきっかけになりました。
また、ゼット株式会社より澤口一之氏に来校していただき、サプリメントやプロテインの種類、飲食するタイミングなど、部活動で運動している生徒がすぐに役に立つ知識を紹介していただきました。強靭な肉体を手に入れ、生徒の今後の活躍に期待したいです。そして、このキャリアゼミに参加した生徒はレポートを提出して単位を認めます。

 

キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子

※目黒学院のキャリアゼミについて
目黒学院高等学校では「総合的な学習の時間」において3年間を通じたキャリア教育を実施しています。
キャリアゼミは、日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる体験を通じて、キャリア発達を促進させるための活動です。
進路選択における自己決定は多様であり、どのようなことがきっかけになるかは分かりません。しかし日々の生活の繰り返しの中で、人生に影響を与えるような刺激的な出会いに遭遇しようとするのはかなり難しいことです。
そこで、キャリアゼミに参加し、新たな刺激を受けることで進路選択のヒントを見つけられるよう、年間を通して様々な講座を開講しています。生徒が自ら希望する講座に登録し受講します。

ranking

ランキング