キャリアゼミ「沖縄県渡嘉敷島阿波連ビーチクリーン作戦」

キャリアゼミ「沖縄県渡嘉敷島阿波連ビーチクリーン作戦」

3月24日(日)〜27日(水)の3泊4日で沖縄県を訪れ渡嘉敷島阿波連ビーチクリーン作戦を実施しました。渡嘉敷島は、本校が37年前から修学旅行で何度か訪れている場所でもあります。校長が陣頭に立って、人員を募り渡嘉敷島の海を綺麗にしようと始めたクリーン活動も今年で7年目になりました。毎年お世話になっているリーフイン国吉の国吉佳奈子様からは、五感を研ぎ澄まして自然を感じることの大切さを生徒にお話しして頂き、ビーチクリーンをすることは大事な自然を守ることの重要な役割を担っているということを伝えて頂きました。

 

キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子

※目黒学院のキャリアゼミについて

 

目黒学院高等学校では「総合的な学習の時間」において3年間を通じたキャリア教育を実施しています。
キャリアゼミは、日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる体験を通じて、キャリア発達を促進させるための活動です。
進路選択における自己決定は多様であり、どのようなことがきっかけになるかは分かりません。しかし日々の生活の繰り返しの中で、人生に影響を与えるような刺激的な出会いに遭遇しようとするのはかなり難しいことです。
そこで、キャリアゼミに参加し、新たな刺激を受けることで進路選択のヒントを見つけられるよう、年間を通して様々な講座を開講しています。生徒が自ら希望する講座に登録し受講します。

ranking

ランキング