目黒学院 中学校・高等学校一貫コース

お電話でのお問い合わせはこちら03-3711-6556

学校へのアクセス メニューを表示

ニュース・おしらせ

ニュース・おしらせ

記事のテーマ
おしらせ
学年通信
進学・学習指導部
生徒指導部

第9回国際ジュニア音楽コンクール ピアノ・中学生部門優勝

2016.09.12

8月25日(木)、千葉で開催された「第9回国際ジュニア音楽コンクール」に1年1組山岸音々さんが出場し、ピアノ・中学生部門で見事優勝しました。
1年生でありながら、全国の中学生のトップということは…。今後の活躍が非常に楽しみです。本校にこのような生徒がいることを誇りに思います。

ongaku-concours_1

山岸音々さんについて

山岸さんは目黒学院中学1年生です。一能・一芸入試での入学者で、今年度すでに以下のコンクールで結果を残しています。(個人的な確認のみ)

1 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール(第31回) 全国大会、中学生の部
  審査員賞
(入賞者6名は中3=4名、中2=2名で、中1では全国最高位)

2 川口市青少年ピアノコンクール(第28回) D部門(中学生対象)
  第2位
(1位なし=最高位)

3 国際ジュニア音楽コンクール(第9回) E部門(中学生対象)
  第1位
(1位同点)

ちなみに山岸さんは、昨年開催の国際ジュニア音楽コンクール(第8回)でも、D部門(小学5、6年生対象)で第1位に輝いています。このときの演奏は、YouTubeで観ることができます。(ただし個人情報等の観点から限定公開設定がなされています)※国際ジュニア音楽コンクールのサイトからは閲覧可能ですので、ぜひ探してみてください。

本校の一能・一芸入試は、音楽、バレエ、個人種目の体育活動等を支援しています。この入試での入学者は、専門課程への進学を視野に入れることも可能です。

松本武巳(一能・一芸入試担当)

お知らせ一覧