2019.07.17

令和元年度 生活安全指導講話(高校2年生)

令和元年7月11日(木)、高校2年生を対象に警視庁目黒警察署の方をお招きして、生活安全について講話をしていただきました。生徒たちはもうすぐ夏休みとなるため、休み中も安全に生活ができるように3つの事柄について映像を見ながらお話をしていただきました。

 

▼生活指導部主任より

生活安全指導講話の様子

警備課の方からは地震についての講話をしていただきました。DVDを鑑賞し、目黒学院を中心としたハザードマップを見ながら水害などの自然災害が起きたときに身の安全を守る方法や、災害における危険性について話を聞きました。

 

▼警備課の方より

生活安全指導講話の様子
生活安全指導講話の様子

生活安全課の方からは薬物についての講話をしていただきました。DVDを鑑賞し、改めてその危険性と絶対に手を出してはいけないことを認識しました。また、女子生徒への注意喚起として痴漢についての話もされ、被害に合ったときに役に立つ防犯ブザーになるアプリの紹介をしていただきました。勇気を振り絞って助けを求めることが必要です。

 

▼生活安全課の方より

生活安全指導講話の様子

交通課の方からは自転車における危険性の講話をしていただきました。DVDを鑑賞し、ながら運転などで加害者となってしまった事例を参考に、自転車の様々なルールやマナーを一つひとつ確認しました。

 

▼交通課の方より

生活安全指導講話の様子
生活安全指導講話の様子

ranking

ランキング