キャリアゼミ「体験型英語学習施設 TOKYO GLOBAL GATEWAYへ行こう」

キャリアゼミ「体験型英語学習施設 TOKYO GLOBAL GATEWAYへ行こう」

9月29日(土)に東京・青海にある「東京都英語村(TOKYO GLOBAL GATEWAY)」へ行ってきました。今年9月にオープンしたばかりの施設で、海外での生活を想定し、すべて英語のみでプログラムが進められます。今回、英語は好きだけどスピーキングは苦手、というシャイな生徒達19名が参加しました。はじめこそ「英語で話しかけられてもなんて答えたらいいか・・・」と不安な様子でしたが、1チーム(8名定員)に1人ついてくれるネイティブのガイドさんが見事に彼らの自発的な発話を促してくれます。これまで自分が学んできた英語を使って、十分外国の方とコミュニケーションがとれるという自信と、今回の経験で、もっと英語が話せるようになりたい!もっと英語が好きになった!という嬉しい声もたくさん聞かれました。英語4技能のさらなる向上が求められる近年、本校では次年度以降もこのキャリアゼミを開講し、「英語で」学ぶ機会をさらに増やしていきたいと考えています。

 

キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子
キャリアゼミの様子

※目黒学院のキャリアゼミについて

 

目黒学院高等学校では「総合的な学習の時間」において3年間を通じたキャリア教育を実施しています。
キャリアゼミは、日々の教科学習とは異なった視点から物事をとらえる体験を通じて、キャリア発達を促進させるための活動です。
進路選択における自己決定は多様であり、どのようなことがきっかけになるかは分かりません。しかし日々の生活の繰り返しの中で、人生に影響を与えるような刺激的な出会いに遭遇しようとするのはかなり難しいことです。
そこで、キャリアゼミに参加し、新たな刺激を受けることで進路選択のヒントを見つけられるよう、年間を通して様々な講座を開講しています。生徒が自ら希望する講座に登録し受講します。

ranking

ランキング